<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン作りは最後が肝心

f0037467_8502146.jpg

いきなり恥を曝しますが・・・↑は2週間前に作ったイギリス食パン。
ここのところ菓子パン系を作ってて食パンはご無沙汰だったので作ってみました。が・・・
「発酵」は2次まで、という固定概念が生まれつつあったのか
食パンも「2次」まで、と思い込んでててレシピ見てびっくり!!「え~!!3次!?」
結果発酵不足で膨らみが足りず、おまけに2個離れ離れ・・・。でも味はおいしかったんだよ
で、この反省を踏まえて~
f0037467_858314.jpg

ちゃんと3次発酵まで済ませて焼き上げました。
3次発酵で2個がくっついて「山型」を作ってくれました。
[PR]
by su-baaba | 2008-11-30 09:03 | 手作り

乗せて、乗せて~ピザ作り

3連休の初日、月1回のお楽しみ、パン教室に行って来ました。
f0037467_8524736.jpg

もう1枚焼いたのですが先生(オーナー)がデモで使っていの1番に焼いたので
食べちゃったのです。
な~んか視線を感じて・・・「貸して、貸して」と言ってるので・・・
抗し切れず貸し出したのです。
おかげさまで早く作業が済んだのですが、皆と歩調を合わせて待ってる間、
手持無沙汰で・・・<こら
1枚目のソースはトマト、2枚目は「醤油」!!これが合うんだなあ、意外と。
生地の上に乗せるトッピングは各自お好みに合わせて。
私はエリンギ、セサミソーセージ、チーズ(教室で用意してあったもの)、コーン。
中には南瓜、トマト、おもちなどを用意して来てた方も。
教室が終わるのが大体1時半ころ。普段は終わった後帰るまでお腹すくので
ここで食べて帰るのですが・・・
ピザ1枚半食べちゃったのでもう入る余地なし!!
[PR]
by su-baaba | 2008-11-24 09:07 | 手作りパン教室

水俣の旅も後半に・・・

ほっかほかの大判焼きを頬張りながら次の甘味処に。
ミラー越しに喋っていたもりぞう「あれ、白食べちゃったの?」
<だって冷めちゃったらおいしくないっしょ。
「おいしい、おいしい~」
と言っているうちに着きました。
f0037467_1725791.jpg

f0037467_1731949.jpg

最中&羊羹がおいしいのです。
最中はあんがぎっしり(こればっか・・・)入っているけどくどくない、あっさりとしているのです。
ここでは買い食い出来ずに(「出来たのに。やれば?」<もうのれんくぐっちゃったよ)
次の目的地へ。
f0037467_1710244.jpg

これは・・・とある海産物屋さんで購入した「いりこ」で作ったかき揚げ。
どうせ海のあるところへ行くのなら、海産物屋さんに行きたい。
これもリクエストしてあったのです。
当初もりぞう氏が案内出来ると思っていなかったので自力で交渉したのですが
あまり色いい返事がもらえず、断念しかかっていたのですが、なんとか購入できました。
「初めましてじゃ、誰だって上手くいきませんよ」(もりぞう)
はあ~、また助けてもらっちゃった・・・
[PR]
by su-baaba | 2008-11-22 17:28

水俣市街で漫才復活!?

ここまでの道中、見たいもの、買いたいものは一応達成したのですが唯一「食べたいもの」を
ゲット出来ていないダメだめなワタクシ。
ですがここではそんなことを微塵にも思っていなかったので水俣探訪の初めの一歩は
「水俣病資料館」でした。
「ひとりで「行くんだから単なる観光で済ませたくない、誰も思いつかない様な場所に
行きたいな。」まだ案内できるかどうかわからない時点でもりぞうに言ってあったので
じっくり見学、勉強できました。でもまだまだ見れてないので次回も行きたいです。
ここでも・・・今回行きたい場所に関するサプライズがあったのね。
次に行ったのは・・・親水護岸と言って水俣湾に蓄積した水銀を含むヘドロを埋め立てて
作られた護岸遊歩道。ここは海を眺めたり釣りを楽しんだりと、市民の憩いの場所に
なっていました。ここまでの道のりは容易じゃなかったんでしょうね。

ここで市街地の戻って連れて行ってくれたのは~
f0037467_9475581.jpg
f0037467_9482097.jpg

大判焼きがおいしい!!というもりぞうご推奨のお店。
「ここのはね、皮が薄くてあんがいっぱい入っているんですよ。
しろあんは普通のしろあんじゃないんだな」
た、たしかにあんがぎっしり入ってる~。
「どうします、郵送できますよ?」<大判焼きを郵送??
「買い食いも出来るし・・・」<いきなり言われても~
結局10個入りを郵送し、黒白1個ずつを買い食い用にお買い上げしたのでした。
それにしても店先でいきなり漫才見せられたお店の方、えろうすいませんでした~。
つづく
[PR]
by su-baaba | 2008-11-16 09:57

私、何も食べてないよ・・・

出水からおれんじ鉄道に乗って水俣に戻って・・・ここでもプチアクシデント発生
ひとりのお酒を召した男性が降りる、降りないでもめだしたのです。
それでなくても時刻表通りでもバスに乗れるか乗れないか微妙なのに~
乗れなかったらまた1時間待ち!?<完全に遅刻じゃん
やきもきしながらでもなんとか乗りたいバスに間に合って多分落ち合う場所でお昼。
f0037467_9313240.jpg

f0037467_932371.jpg

「とんとん峠」(かわいいネーミングですね)から撮った水俣湾。
・・・たぶんここまで読まれた、今まで私のブログにお付き合いして下さってる方なら
あることに気付かれたはず。食べ物の画像がないのです。
電車&バスの時刻に気を取られて「食べること」に費やす時間を頭に入れてなかったのです。
<だめじゃん
だからここまでおいしいものを食べてな~い!!
でもってメインレストランのひとつは結婚披露宴の予約貸切で使えないのでもう一つの
レストランでごくごく普通のパスタでランチ<ああ
お昼食べたら連絡をする約束だったので電話をして約15分後にもりぞう氏到着
・・・なんや想像してたよりあっけなく再会してしまったのでした。
後部座席に乗り込んで水俣めぐりに出発。
[PR]
by su-baaba | 2008-11-15 13:01

武家屋敷にて

f0037467_19342322.jpg

鶴観察とセットになっている「武家屋敷」
ここは今放送されている大河ドラマ「篤姫」のロケに使われたお屋敷です。
篤子になる前の「於一」時代の家ですね。
「こんにちは、お願いします」
ここのガイドさん(男の方です)登場。ですがなにか憮然とした表情。
タクシーの運転手さんを待たせて家の中に通されます<え、ひとり?
御座敷の中央のは火鉢が置いてありました。
「ところで、貴方は女の方?それとも男の方?」<へ?
「声がしたから行って見るとそこにあなたが立っていた。身なりは男っぽくて、それでいて
声は女性。それでどちらかなあ・・・と」
確かにねえ、トイレでびっくりされるのは2度3度じゃありませんが・・・
静かに、厳かに時は流れ・・・説明の声だけ聞こえて来るのでした

いよいよ「もりぞう」氏との再会・・・うう緊張するなあ<帰りたいよお
[PR]
by su-baaba | 2008-11-13 19:49

ガイドさんはお茶目

前日のつづき・・・
f0037467_19241570.jpg

水田の前の黒い塊り・・・これも鶴です。後ろの水田でみんな寝るそうです。
この鶴を見てるのは「鶴観察センター」で展望台の屋上からです。
ここでなんと・・・「サプライズ」があったのです。
普段は鶴観察ツアーといえどもなかなか説明を聞きながら~とはいかないそうなんです。
この日、偶然にガイドの方がセンターにいらしてて運良く聞くことが出来ました<ラッキー
f0037467_1935377.jpg

f0037467_19353011.jpg

f0037467_19361363.jpg

上の3枚・・・ガイドさんのお持ちになってたパンフから。
「いいから撮っちゃいな」なんて、おっちゃめ~
f0037467_1938461.jpg

ちょうどま上を3羽の鶴が通過していきました。
「この3羽、家族か他人かは見てればわかりますよ」<え、そうなんですか!?
「家族なら3羽の間隔が一定に保たれていますが、まったくの他人ならそのうちばらばらに
なっていきますよ」
残念ながらどんどん遠ざかっていったのでわからずじまいでした。
なごり惜しくはあったのですが、時間も差し迫っていたので次の目的地「武家屋敷」へ
[PR]
by su-baaba | 2008-11-11 19:58

鶴を訪ねて

お昼に熊本を出て夕刻、20時に帰って来ました。その足で一路水俣を目指します。
新八代で九州新幹線に乗り換えて新水俣に。そこで肥薩おれんじ鉄道に乗り換えて~の
はずが1分遅く40分後にしか次の電車が来ない(泣く)
まあ、そんなこんなでなんとか水俣に着いて第1日目終了~

二日目ですが・・・この日のお昼からもりぞう氏と合流。なんで、お昼までは
おれんじ鉄道に乗って出水に鶴を見に行きました。
「ピークにはまだまだだから30分もあれば十分ですよ」<そうなの?
鶴だけで5000円は高いと思い「武家屋敷込みで5000円のコースにしました。
f0037467_19581110.jpg

遠く点々と黒いものが見えますが・・・
f0037467_2015452.jpg

f0037467_2021646.jpg

飛んで来た、飛んできた~!!あっという間にこんなにたくさん。
[PR]
by su-baaba | 2008-11-10 20:03

連休を利用して

本日2度目の登場~。
先週の連休をフルに使って九州は熊本、天草・水俣に行って来ました。
九州は福岡まで行ったことはあるんですが熊本は未踏の地<大げさな
いろんなHPを検索したり、ガイドブックを見たり、読んだり・・・。
大丈夫かな~、なんとかなるって、大丈夫かな~を繰り返しながら月日は経っていきます。
で、出発日の2週間前に「水俣に来る日はいつですか?」のメールが。
「2日なら都合が付いたので案内できますよ」<え、どうしても無理、じゃなかったのかい。
と、こちらの「ご辞退」の声も届かず~。かつての恩人もりぞう氏にガイド役をお任せして
九州探訪が始まったのでした。

f0037467_13254691.jpg

博多まで「のぞみ」で出て博多→熊本は↑に乗り換えます。
熊本でこの旅行の目的のひとつ、高速バスで天草に往復5時間かけて向かいます。
終点、本渡バスセンターで予約してあったタクシーに乗って~
「高浜焼き寿芳窯」に向かいます。
ここのタクシーの運転手さんがとても話上手で乗ってる40分間退屈しませんでしたよ。
でところどころ立ち止まってはシャッターチャンスをくれました。
f0037467_13362635.jpg

日本の風景だったっけ?)100選にも選ばれた景色。
絵筆を握ってる方も大勢みえました。
f0037467_13365372.jpg

与謝野鉄幹、晶子ご夫妻も訪れたことがある、という話でした。

ちょっと寄り道した後で、目的地に到着~
お店の中の写真はないのですが
f0037467_13421495.jpg

隣接している資料館のそばの「庄屋さん宅」(だと思う)
私の訪問にいたく感激されて普段見れない資料館も締まってるのに
わざわざ開けて見せて下さいました。こちらこそ感激!!です    つづく
[PR]
by su-baaba | 2008-11-09 13:48

もちもちベーグル

ご無沙汰続きで、11月もあっ!!という間に9日も経ってしまいました。
先週の連休のことも昨日のことも書き込みたいことがいっぱいありすぎて、
困ってしまう・・・。
まずは昨日の出来事から
f0037467_9343012.jpg

f0037467_93456100.jpg

先々週の教室で習った「ベーグル」を復習で作ってみました。
端と端を結んでリング状にするのですが湯煎の途中で離れてしまいました(泣)
「ちみくり方(オーナーの言い方で)が弱いのかなあ・・・
なかなか「これ!!」という自分で満足のいくのが出来なくて
まだまだ試行錯誤が続きます。

午後、時間と余裕があれば先週の旅行の話を・・・
[PR]
by su-baaba | 2008-11-09 09:42 | 手作り


日ごろ通り過ぎちゃうような事をデジカメを通して描いていきます。


by su-baaba

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
スイーツ
フルーツ
ランチ&デザート
ケーキ・お菓子
居酒屋
モーニング
カフェ
手作りパン教室
和菓子
野菜
おいしいもの,日常
手作り
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

せつなーい
おいしい日々
ねこぐるめ
海の青と空の青-ushi...
美食三昧
パンとスイーツと音楽の日々
☆.。・*++style...
王の部屋最上階~cuar...
エキサイトブログヘルプ
美味しいちっぷっぷ
ハミングバード*の休日
やさしい時間 ~d...
だいびんぐ日和

出来た!!

お知らせです。
やっとHP出来ました
長かったぁ~
アドレスはこちら
http://www.su-baaba.hams.jp/

最新のトラックバック

PENTAX デジタルカ..
from お買得情報連絡便り
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
熊本「晩柑」
from おいしい日々
ブロッコリースープ
from 新米取締役のお仕事日記♪
今日は朝から雪!!!  ..
from ☆.。・*++style☆c..
晩白柚
from 「KAZ BLOG」  カズ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧