<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酵母くんその後

作り始めて2週間やっと次の段階へ
f0037467_7174592.jpg

消毒済みのびんに液を漉したもの。
この中に全粒粉60gとペットボトルの水50ccを入れてよく混ぜます
f0037467_723832.jpg

f0037467_7233431.jpg

1日経ちました~の図。発酵してこんなに増えました。
もう1日粉と水を足して発酵させました。
f0037467_7283372.jpg

働いてくれた酵母を冷蔵庫に入れて休ませて室温に戻すの図。
少し発酵してたのかな?

つくり始めは本当に発酵出来るのかなあ~、というくらい力弱かったのですが
こんなに大きくなりました。
[PR]
by su-baaba | 2008-05-31 07:33 | 手作り

どったんばったんパン作り

雨が降り出しそうな天気の中、昨日買出しに行って来ました。
んで今日無謀にも去年教室で作ったパンに挑戦中!!です。
f0037467_13384953.jpg

ただいま1次発酵中~♪
こんなに膨らんじゃった(汗)
f0037467_13415155.jpg

丸め、パンチで空気を抜きます。
ここで思い出し。教室では1次発酵のとき、ボールに入れてなかった・・・<をい
ここで15分ベンチタイム~☆
f0037467_13442542.jpg

形成&3次発酵。
あらかじめ暖め&油でコーティングしてある型に入れて70分発酵します。
70分の発酵後焼成するんですが・・・またまたやってしまいましたあ~
形成の仕方を忘れてしまったんですね。
丸めて膨らむとじしろを考えて型の両端に入れて真ん中はTの字に開けることを
すっかり忘れてました・・・(汗)
f0037467_1661147.jpg

f0037467_1663335.jpg

何はともあれ・・・
完成です
[PR]
by su-baaba | 2008-05-25 13:48

大きくなあ~れ

f0037467_7533725.jpg

昨日の様子です。何の変化も見られません。
今週中には次の段階に進めるかな・・・と思っていましたが
油分を水で洗い流した分発効力が弱いのかな??
f0037467_75864.jpg

f0037467_7595564.jpg

待ちに待った泡が!!
ふたに耳を近付けると「しゅわわ~」と音も聞こえます。
[PR]
by su-baaba | 2008-05-18 08:07

あるもの制作中

パン教室に通い始めて1年ちょっと。
それはそれで楽しいんですが、ここに来てブログ、特に天然酵母作りに
興味を持ち始めて・・・・
f0037467_16355392.jpg

f0037467_16361675.jpg

初めてのことなので手探り状態です。
「オイルコーティングしてあるレーズンは使用しない」をNGしてます
(コーティング、とは表示してなかったの。)
ペットボトルのお水に漬ける時軽く洗ったし・・・。
月曜日の夜から始めて4日目になろうとしています。
どうなることやら・・・
[PR]
by su-baaba | 2008-05-16 16:42 | フルーツ

おまけの写真&お知らせ

f0037467_1553387.jpg

福岡最後に食べた「キハチ」のアイス。

お知らせです
今夜7:00から明日まで静岡県は雲見にダイビングに行ってきます。
天気は雨!!らしいんでちょいブルーです。
[PR]
by su-baaba | 2008-05-09 15:57 | ケーキ・お菓子

嬉しい再会

11時15分ころ、博多は今泉に到着。以前行ったことのあるお店に直行
「すみません、30分からなんです」ありゃ、早かったか。
今泉、警固神社付近をうろうろしながら(不審者に間違われるよ・・・汗)
時間を待って・・・
「すみません」の声でランチタ~イム♪
f0037467_1734821.jpg

Cafe Xandoさん。
以前は今泉公園にあったのがこちらに移転されたそうです。
前の場所で来たことあるんだけど・・・覚えててくれてるかなあ・・・
f0037467_1791298.jpg

注文して待ってる時間に写真撮ったりしてると
「よく戻って来てくれました」
「え~!!覚えててくれてたんですかあ!!」
2年の間にいっぱいお客様来てるはずなのに・・・これには感激しました
f0037467_17122594.jpg
f0037467_17125510.jpg

ランチで頼んだスパセット。トマトベースです。そしてお約束のパフェ☆
ブルーベリー&イチゴちゃんがふんだんに使われてます。
f0037467_17163584.jpg

これもお決まり!?の中の様子。
ここのランチ&デザートは外れがないのでうれしいです。
て言うか食べ歩き始めたきっかけになったお店なので大切にしたいですね。
「また博多に来たらまた寄りますね」
再会を約束して今泉をあとにしました。

あ・・・おまけ、もあるんだけどね
[PR]
by su-baaba | 2008-05-06 17:23 | ランチ&デザート

いい出会いをありがとうね~

九州の旅もクライマックスでございます。
午前中に訪れたのは
f0037467_11392798.jpg
f0037467_11394916.jpg

REVE DE BEBEさん。
静かな森の中にひっそりと佇んでいる~そんな雰囲気です。
中に入ると・・・
f0037467_11502354.jpg

f0037467_11494130.jpg

多すぎず、少なすぎず・・・見てるお客様が疲れない数で飾られてる、そんな印象を持ちました。
で、ばあばが購入したものは
f0037467_11535973.jpg

「名古屋から来ました」そう言うと保冷剤のバッグに詰めて下さいました。
「遠路はるばるありがとうございましたまた福岡にお越しの際はぜひお立ち寄り下さいね」
何回もそう言われてお店をあとにしました。

来た道を歩いていると
f0037467_13201855.jpg

何か横たわっています。なんだろ~
近づいて見てみると
f0037467_13181866.jpg

竹の子だあ~
この山、竹の子の山(お菓子じゃないよ☆)なんですね
いたるところいっぱい顔を出してました。
小さい頃ってこんな風景がいっぱいあふれていたなあ・・・
f0037467_13265775.jpg

それこそ懐かしい電車に乗って博多に戻りました
[PR]
by su-baaba | 2008-05-05 12:09

ばあば、痛恨のミス!!!

ランチの途中、気になって宿泊先に確認。
「○△様ですね、しばらくお待ちください・・・ご予約入っていませんが」
ネット予約したら前は必ずPCに確認メールが来てたのに今回は来てなかったの。
直前になれば・・・と思っていたら当日、たった今確認←遅すぎ!!!
「今から予約は・・・無理、ですよね?」
「いえ、空きがあるので大丈夫ですよ」
かくしてばあばは野宿は免れたのであった・・・ほっ


んでホテルのモーニングね
f0037467_1016486.jpg

f0037467_10151035.jpg

このめだま焼きはオーダー取ってから焼いてくれるので出来たてが頂ける。
朝食も飛び入りに等しいかったから嬉しかったなあ。

数日前に確認すれば防げたこちらのミスもいやな顔せずに受け入れて下さった
ホテルのスタッフの方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by su-baaba | 2008-05-04 10:23

ばあばは行くのだ、こんなにしてまで~

お昼も終わり頃なんか違うと思って・・・(お昼ハンバーグじゃダメじゃん!!)←おそ

約3時間滞在の熊本を後にしてpm6:35ころに博多に戻って来ました。
夕飯に予約したお店にはpm7:00に入るので余裕だなあ♪ところが・・・
なかなかお店には行き着かない。あれ?もしかして迷った??
地図を見ても分からないゾーンに入ったので行くところ行くところのお店の人に聞いたり
交通整理の警備のお兄さんに聞いたり・・・
時間ばかりが無情に過ぎて行く~!!!
1回聞いたお店の人にもう1度聞いて、近くまで来た模様なのでまた聞いて・・・

大幅に遅れること約40分、やっとたどり着きました。
「パロマグリル~21世紀の食堂~」
f0037467_11172542.jpg

こんなメッセージがお出迎えしてくれました
f0037467_11181956.jpg

メニュー☆両面刷りになってます。
f0037467_11195924.jpg

いろんなパンから3種類選べます。ホワイトパン・紅イモパン・ゴマのパンを頂きました。
f0037467_11222217.jpg

これ、何だっけ??2つに割って思い出しました。
f0037467_11231492.jpg

じゃじゃじゃ~ん♪パロマのハンバーグ
オニオンタワーがそびえたってます。
今日のお昼もハンバーグだったのにまた!?って声が聞こえてきそうですが
お昼は本命忘れてたんですが、こちらは本命。
オニオン&ハンバーグをナイフとフォークで切り分けてお箸でがっつり頂きました
ハンバーグがジューシィで、おいしかったよ~
f0037467_1423437.jpg

ちょっと暗いか?
f0037467_1425238.jpg

今夜のスウィーツ☆チョコレートショップのクレープシュゼット
おもむろにワゴンでガスレンジ&フライパンを持って来て
何が始まるんだ!?的な雰囲気の中で作ってくれるスウイーツ。
オレンジジュースをふんだんに使っているからあたりいちめんにオレンジの香りが
漂って行きました。
アイスの横にもオレンジが添えてあります
オレンジの香り漂うクレープをひとくち食べてみると、香りが口いっぱいに広がっていきます。
口の中でとろけるクレープの軽やかさ、オレンジベースのあっさりとした甘さ。
またまたあっつ熱のクレープと冷た~いアイスクリームの組み合わせも
たまりま~せん!!でした。
約2時間のディナータイムも過ぎて行き、お土産の焼きたてパンを頂いてお暇しました。
んん~、大満足!!また来たいお店になっちゃいました。

ちょっと迷いながら(またかい!!)お店の方に教えてもらった様に
大きな通りに出て地下鉄に乗ってホテルに着きました
[PR]
by su-baaba | 2008-05-03 11:25 | おいしいもの,日常


日ごろ通り過ぎちゃうような事をデジカメを通して描いていきます。


by su-baaba

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
スイーツ
フルーツ
ランチ&デザート
ケーキ・お菓子
居酒屋
モーニング
カフェ
手作りパン教室
和菓子
野菜
おいしいもの,日常
手作り
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

せつなーい
おいしい日々
ねこぐるめ
海の青と空の青-ushi...
美食三昧
パンとスイーツと音楽の日々
☆.。・*++style...
王の部屋最上階~cuar...
エキサイトブログヘルプ
美味しいちっぷっぷ
ハミングバード*の休日
やさしい時間 ~d...
だいびんぐ日和

出来た!!

お知らせです。
やっとHP出来ました
長かったぁ~
アドレスはこちら
http://www.su-baaba.hams.jp/

最新のトラックバック

PENTAX デジタルカ..
from お買得情報連絡便り
Canon デジタルカメ..
from お買得情報連絡便り
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
熊本「晩柑」
from おいしい日々
ブロッコリースープ
from 新米取締役のお仕事日記♪
今日は朝から雪!!!  ..
from ☆.。・*++style☆c..
晩白柚
from 「KAZ BLOG」  カズ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧